subbanner.jpg
 
トップページへ戻る | コメントを読む▽


2015年10月30日  種類別表示: おしらせ

耳鳴りの・・・


年齢と共に人並みに「健康不安」の齢71、さて「耳鳴り」からの難聴だが同じ様な悩みをお持ちの方も有るかも知れない、小生のこんな経験は何かの参考になりますでしょうか。
10日ほど前、「ザーザー」、「ゴーッ」「ジョゴジョゴ」「カンカンカン」という様な異様な音が左耳に聞こえるようになった。
そして何となく聞こえる音の響き方が変で、音が籠ったり、割れたりする感じに不快感を覚え、近くの耳鼻科で診て貰ったら「突発性難聴」と病名を告げられた。
発症の原因はストレスとか色々考えられるが明確には分からないとの事、数日分の薬を処方して貰ったが改善しない、相変わらず左の耳の中は雑音がとてもうるさく聴力は極端に低下、携帯を耳に当てても先方の会話は全く聞きとれない状態が続いている。
先の耳鼻科の先生より大規模病院に紹介状を頂き受診した結果、即入院する事になった。
加齢による老化現象、または既に身体のパーツはその耐用年数を迎えたか?
ストレスだとしたら難聴を来すほどに、年齢はその精神、肉体の耐力を失ったのだろうか?
かの「聖楽」ベートーンは30歳にして殆ど聴力を失ったと伝えられている。
甚だ凡人なる小生、71歳を迎える今日まで、その音感は別にして健全な耳だったし、それが使用期限到来ならそれも「致し方無い」と受け入れ、不便を覚悟するかとも思ったが・・・医師の説明に希望を持った。
「治療回復の見込み」が有るのならと、この際入院治療を受ける事にした,果たして2週間後、難聴に目出度くサヨナラ出来ているだろうか。

投稿者 興梠博孝 : 2015年10月30日 15:53

 

訪問者のコメント

“山遊浪漫”の日記をご覧いただいた方のコメントです。
お気軽に感想をお寄せ下さい。

投稿者 リンドウ : 2015年11月01日 23:41  [返信]

お見舞い申し上げます。
現代の医学です、まだまだお若い興梠様ですから
完全治癒出来ますよ。

投稿者 sanyu : 2015年11月02日 06:36  [返信]

>リンドウさん
有難うございます。
思いがけない「耳」でした、これも加齢現象と受け止めています。
打ち消そうと、「耳鳴りを友に」山にも登りましたが改善しませんでした。
若い所が少しでも残れば希望です。

投稿者 あい・ぶち : 2015年11月03日 04:45  [返信]

さて祖母からどこにと楽しみに尋ねると難聴に、突発
でビックリな朝でした。
大台を超えれば五体満足とはなかなか難しいですね。
私も言われると、意識してしまい耳鳴りがしています。
心地よい音ならば、満足ですが・・・まだまだお若い
慢性ではないし、中旬まで急回復しますように。


投稿者 putaly : 2015年11月03日 11:06  [返信]

お見舞いもうしあげます。

以前、私の知り合いが突発性難聴にかかり、かなり滅入ったそうです。朝起きたら突然両耳が全く聞こえなかったそうで、慌てますよね。

その方は、2か月あまりの入院で少し時間がかりましたが、完治されましたよ。

気持ちを気長にもって、じっくり休養されてください。

投稿者 山たーちゃん : 2015年11月03日 19:01  [返信]

こんばんは
お見舞い申し上げます。きっと完治するでしょう。
そしてまた山歩きが復活できますように。
しばらくの病院生活、我慢してください。
お大事に

投稿者 ルリヤマドリ : 2015年11月03日 23:48  [返信]

さんゆう様
  驚きました。どうぞお大事に。
 血糖値への取り組みなど徹底してなさるさんゆう様です。ある意味 ゆっくり休まれるいい機会では。
 また次の写真ハイク時にお話ししてくださいね。
  どうぞお大事に。
 追伸:私はしばらく潜んでいた坐骨神経痛がまたまた出てきて、落 ち込んでいます。ルリヤマドリより

投稿者 山遊@息子 : 2015年11月06日 14:10  [返信]

山遊浪漫の息子です。

『ご心配をおかけしております。
真面目に治療に専念しております。』

と本人よりコメントを預かりました。

皆様、大変あたたかいコメントありがとうございます。

投稿者 ちんじゅの森 : 2015年11月06日 23:34  [返信]

突発性で大病院での対応正解と思います、最初の対応が遅れたばっかりに

早期退職につながった人もいますが、山游さんの決断良かったです、楽し

い山行待っています。

投稿者 sanyu : 2015年11月14日 12:13  [返信]

>あい・ぶちさん
ご心配頂き有難うございます。
本日24日一応の入院治療を終えて退院いたしました。
通院治療が暫く続きそうですが、復活の手応えがございます。

投稿者 sanyu : 2015年11月14日 12:15  [返信]

>山たーちゃんさん
入院治療を終えて、この後通院にて暫く治療を致します。
励ましのコメント有難うございました。

投稿者 sanyu : 2015年11月14日 12:20  [返信]

>putalyさん
宮崎市の双石山に「針の耳の神様」を訪ね忙しくお参りもしました。
本日退院、これから暫く通院にて治療をします。
復活の兆候に希望が出てきました。

投稿者 sanyu : 2015年11月14日 12:24  [返信]

>ルリヤマドリさん
歳のせいも多少は有ると思います。
明日より通院治療になりました、回復の感触に希望が出てきました。
も少し頑張ってみます。

投稿者 sanyu : 2015年11月14日 12:28  [返信]

>ちんじゅの森さん
回復の見込みが有るならば、と入院治療をする事に致しました。
本日退院です、明日から暫く通院にて治療いたします。
大分聴覚は戻りました。

 




コメントをどうぞ

日記や写真のご感想、山に関する事、ご意見&ご感想お待ちしております。
気軽にどしどしお寄せ下さい。








※スパム防止のため文中にHPアドレスは記載しないでください