subbanner.jpg
 
トップページへ戻る | コメントを読む▽
'15.3/13 比叡山 … 次の日記 »


2015年03月10日  種類別表示: 山行

大阿蘇原野野焼き・・・


登山の帰路、九州横断道路で野焼きに遭遇した、車道の土手が焼かれる時は車内まで「ふわっ」と熱が伝わって来た。

画面クリックで写真拡大以下共通

偶然遭遇した野焼きだが、せっかくだから車を空地に駐めて野焼き作業を見学した。

土手のビュー・ポイントにはカメラの砲列がその時を待っていた。


草原を維持する為には欠かせないのが「野焼き」である、多くのボランティアや地元の消防団などの人達が「大阿蘇原野」の草原を守っている。
貴重な山野草の多くは、はこれに寄って生育し生き続けている。

投稿者 興梠博孝 : 2015年03月10日 10:03

 

訪問者のコメント

“山遊浪漫”の日記をご覧いただいた方のコメントです。
お気軽に感想をお寄せ下さい。

投稿者 山たーちゃん : 2015年03月11日 13:31  [返信]

こんにちは
見に行こうと思っても中々見れるとは限らないので、いいタイミングで出会えましたですね。

投稿者 興梠@管理人 : 2015年03月11日 23:36  [返信]

>山たーちゃんさん
たまたま偶然です、ミルク道路は交通止だし何事かと思いましたが一斉に野焼きがされる日でした。
凄い数のカメラマンが居ました。

 




コメントをどうぞ

日記や写真のご感想、山に関する事、ご意見&ご感想お待ちしております。
気軽にどしどしお寄せ下さい。








※スパム防止のため文中にHPアドレスは記載しないでください